プログラミングでアイデアを具現化したい

あらゆるものを具現化するためにプログラミングを始めました。主にC#

中ボスになった雇用統計

最近、雇用統計時のSNSタイムラインは 昔ほど盛り上がらないようになった気がしている。値動きがしょぼいもんね。そりゃ祭りにならない。直近の発表は雇用がよくても平均時給が悪かったりと、 結果に矛盾があったりしてなかなか値幅がないのが続いていた。 …

前処理大全

前処理大全[データ分析のためのSQL/R/Python実践テクニック]なにやら面白そうな本を見つけたのでポチってしまった。 そういえば、最近データを取得して貯蔵する仕組みだけ構築して データを活かしきれていなかったな。本書で何か気付きを得られたらうれしい。

lineとSlackに通知してみた

C#

トレード結果やシグナルをlineやslackに通知する仕組みを 構築しようとしたら簡単にできたので記事にしておく。lineもslackも事前にtokenを取得しておく必要があります。 その辺は以下参照。line notofy token 取得 - Google 検索slack token 取得 - Google …

SQLServer timeレコードを任意の間隔で生成する

SQL

ちょっとした流動性調査で、数百ms毎のdepth調査をする為、 基準となるtimeレコードがほしかったので生成するqueryを書いた。 --一時テーブルが存在する場合は削除する。 IF OBJECT_ID(N'tempdb..#tempTable', N'U') IS NOT NULL DROP TABLE #tempTable; --…

ボツ

tos5511.hatenablog.comある程度データがとれたのでバックテストしてみたところ、見事な結果が出た。 この戦略、ネタ晴らしするとドル円の存在を無視した2wayarb的な発想で、 BTCJPYとBTCUSD×USDJPYの差額が閾値を超えたらBTCJPY売り、BTCUSD買い ある程度、…

ちょっと路線変更だけど

いけると確信した。 週末に発注箇所を実装して来週から実弾でFTだな。 なんのグラフだかピンと来ちゃった方は・・子供を見守るような温かい目で見て頂ければw結果は報告します。

RからSQLServerに接続する (windows)

R

手順① ODBCにデータソースを追加する。 手順② RにRODBCをインストールする。 手順③ あとは以下コード #ライブラリのインストール install.packages("RODBC") #ライブラリのロード library(RODBC) #DBへ接続 db <- odbcConnect("r_sql","id","pass") #変数へ…

KH Coderで自分のブログを分析してみた。

togetter.com RSSでヘッドラインをみて、放置していたネタだったのですが 今朝またヘッドラインに入ってきたのでざっと流し読みしたところ 「KH Coder」というフリーのテキスト分析ソフトの存在を知った。面白そうなのでとりあえずチュートリアルをみて、こ…

2018年について

あけましておめでとうございます。本当はあまりエントリーする気はなかったんですけど、 色々巡回している内に触発されて・・ イナゴの高値掴みみたいなタイミングで嫌だな(笑)ということで、2018年の意気込みというかやりたい事について 触れておきたいと思…

C# JSONデータからクラスを生成する

C#

qiita.comこの記事で知ったんだけど、感動した機能。例えばapi仕様ドキュメントなんかでこのようなJSON形式があった場合、 C#で処理しようとしたら普通は戻り値に対応したclassを作る必要がある。 { "success": 1, "return": { "received": 0.1, "remains": …

C#実践開発手法

C実践開発手法 デザインパターンとSOLID原則によるアジャイルなコーディング気になっていた本だったけど、amazonで 日経BP社キャンペーンで50%OFFだったので購入してみた。 書評については機会があればそのうちに。

Rはじめてみた

R

tos5511.hatenablog.com 先日のUdemyセールで「Rではじめる統計基礎講座」なる講義も購入していたので 日曜のお昼を使ってRデビューしてみた。練習問題として、こんな感じのcsvデータから各選手の項目ごとの偏差値を出してみる。 data <- read.csv("data01-w…

BitFlyerの現物とFXの差額2

tos5511.hatenablog.comなんだかビットコが大暴れの模様なので、 前回と同じ条件で11月の数値を出してみました。 価格と共に乖離値も拡大しているようだ。

Udemyで1200円セール(Cyber Monday セール)

お得だなって感じたので共有です。www.cdeight.com きっかけはこの記事だったんですが、Udemy(※アフィリンクなし)を覗いてみると 大体のコースが1200円とのこと。セールは明日までらしいので、1万円を払う気はないけど1200円くらいなら受講してみようかな…

並列プログラミング

C#

通常のループ処理 namespace ParallelTest { class Program { static void Main(string[] args) { var sw = new System.Diagnostics.Stopwatch(); var intList = Enumerable.Range(1, 10); sw.Start(); foreach (var i in intList) { Console.WriteLine(i.To…

BitFlyerの現物とFXの差額について

BitFlyerのbitcoin価格に現物とFXで乖離があるのはたぶん皆さんご存知だと思います。 感覚では大体いつも1万円前後乖離しているんじゃないかなーと思ってました。 少しデータもたまって来たので簡単にクエリ書いて視覚化してみました。 SELECT convert(nvar…

ビットコイン(BTC/JPY)の時間帯別値幅を出してみた

tos5511.hatenablog.com 以前投稿した記事と似た内容です。 ビットコインには時間帯による癖があるのか調査してみました。 ちょっと手持ちのサンプルが少ないんで統計値とはまだ呼べないかもですが。 select TB_A.tradedate ,MAX(case when TB_A.時間='00' t…

SQLiteをやめてSQLServerにプライスを格納することにしたので・・

個人用メモ実装が楽だしDBの引越しも超楽だからってことで 仮想通貨のプライスを格納するDBにSQLiteを採用していたのだが、 SQLiteのマネージャーツールで良いものがない。 MS様のツールでしかプログラムを書けない私は (コードスニペットや諸々親切な機能…

BitFlyer PublicAPI Tickerについて

最近は仮想通貨のシステムトレードに興味を持ってまして、 先週あたりから複数業者でtickデータを取り込み始めています。 といっても、API制限があったりして(それも業者毎に異なっていたり) 全Tick収集できるわけでもないですから、10秒に1回の頻度にし…

仮想通貨対応システムプロトタイプその2

BitFlyerを追加してみたりしてます。でもapiから取得するdepthが深すぎるため、ネットワーク負荷が・・ depthの実際の取得量はラベルの右に付けてます。 しかしdepthを取得しないとvwap出せないし。。 平日の夜、こんなことを悩んでいて今週は寝不足気味です…

仮想通貨対応システムプロトタイプ構築完了

とりあえずzaifとcoincheckに対応しました。 しかし組んでみてわかったけど、zaifとか現物もってないと APIでは売りから入れないんだなぁ・・(方法あるけど見逃してる?)時間みながら対応業者増やしていくか、てか自作めんどくさ

仮想通貨対応システム構築開始

どうも。夏休み10連休中の私です。 まだ土日を残しているというのに、既に気分が重くなり始めています・・夏休み前半は帰省したりしてましたが、後半は家でゆっくりと 何かに没頭しようと決めていました。ドラクエもいいななんて思ってましたが、 どうせ夏休…

つまりオワコンってことなのか

www.itmedia.co.jp同じ疑問を抱えていたところにタイムリーな記事だ。スマホでさくっとキュレーターに洗脳されるのもいいけどさ、 やっぱり自分が望んでいるコアな情報を収集しようとしたらRSSなんじゃないのか? 現代において、最強のツールはまだRSSである…

LiveDwangoReaderが終了したからInoreaderに引っ越した

tos5511.hatenablog.comまたしてもRSS難民となってしまった訳ですが、今度はInoreaderに引っ越しました。https://www.inoreader.com/?lang=ja_JPwww.inoreader.com私はInoreaderの宣教師ではないので、機能について色々説明はしませんが、 1日使ってみた結果…

LiveDwangoReader終了・・

blog.livedoor.jpGoogleReader終了後、愛用してきたRSSサービスが終了するらしい。 またRSS難民となってしまったorz次はどこいこっかな。

ビットコインのトライアングルアービについて検証してみた

始まりはこれだった。 BTCUSD×USDJPY 円価は271,029 そしてBTCJPYのレートは274,316 差額は3,287円これを見て、BTCJPY売り,BTCUSD買い,USD/JPY売りで トライアングルアービを実施すればぼろ儲けやん。 ふざけた数字表示しやがって。 ここからは実際の検証結…

MT4のヒストリカルデータのマージアプリを作成しました。

こんにちわ。久しぶりにビビビッときたアイデアが生まれました。 言い過ぎか、ビビッくらいです(笑) Paizaとかやってる時と場合じゃねぇ!ってくらいの勢いで まずは検証と裏付けをとMT4のヒストリカルデータから色々エクスポートして SQLServerにインポート…

paiza B級昇格

C#

どうやらC級クラスがやっとの腕前が、いつの間にかB級に上がっていたらしい。 幽遊白書とか思い出してしまいますね(笑)

しばらくの間、ロジックサマナーやります

C#

最近は稲妻が走るようなアイデアもないし、なんとなく時間だけが過ぎている感がひどい。 なので、プログラミング脳に刺激をあたえる為に競技プログラミング系といっていいのかわからんけど、 paizaでやってるロジックサマナーというゲームに参戦してみること…

ドル円の時間帯別volumeと値幅

過去3ヶ月程度の1分あたりのvolumeと値幅の時間帯別平均値です。 ある程度連動してますね、そして値動きのある時間は昔と変わらない。 ※データ取得元:外為ファイネストMT4 追記:FX専業さんから追加調査希望がありましたので(笑) いろいろ情報が足りません…