プログラミングでアイデアを具現化したい

あらゆるものを具現化するためにプログラミングを始めました。主にC#

2016年総括と2017年計画

記録という意味で、振り返りと来年の振り返りの為に。


2016年を振り返ると、有用なアプリケーションであったり、
安定した収益を残すようなシステムを構築できていないことから
個人的に成果は何も残せていない評価となる。
残念だが、これが現実。

一応、1年前の記事を確認しておこう。
tos5511.hatenablog.com

2016年やることリスト

  1. 独習C#の完全理解
  2. C#でpaizaランク Bの達成。
  3. C#SQLserver連携動かしてみる。
  4. FIX接続で発注可能なクライアント作成

なるほど、結構甘い設定だったのか、
1,2は少し怪しいが、ある程度やりたい事は都度調べれば
大体実現できるようになったということでOKとしておこう(笑)
3,4に関してもクリアだ。
tos5511.hatenablog.com
tos5511.hatenablog.com
ただ、残念なことにFIXAPI用に作成したGUIをその後利用することはなかった。
ほぼ完成されたMT4にはバックテストとか含め使い勝手で大きく劣るし、
最低限動くシステムを構築できたことで満足してしまったんだろうw
これは稼ぐための手段が目的となってしまった悪い例だった。
なんにしても、最低限自分で設定した目標は一応はクリアしていた事になる。
だいたい前半に。後半は・・何してたんでしょう。


といこうとで、次は2017年のやることリストを。
2017年やることリスト

  1. ゼロから作るDeep Learningの完全理解
  2. 運用可能なストラテジーの構築(最低1つ)。
  3. 英語学習

ゼロから作るDeep Learningの完全理解
こちらについては、本書だけで終わる話ではないのだが、
これから先避けては通れない道だとおもっているので
最低限の素養を身に着けるという意味で。


運用可能なストラテジーの構築(最低1つ)。
これは願望というか。。
作ります!っていって出来るものではないので。


英語学習
私は英語がとても苦手でして・・相当やばいレベルです。
仕事柄、海外の方とMTGすることも多々あるのですが
翻訳の人経由でしかコミニケーションをとれないのがなんとも^^;
会食とかもう最悪ですよ。。
google翻訳ニュートラルネットワークで賢くなったとか記事になってましたけど、
やはりね、直接理解してしかも話せるに越したことはないんです。
ということで、今年は時間を割いて英語にチャレンジしてみたいです。



たぶん年内更新は最後になると思います。
皆様もよいお年を。