読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングでアイデアを具現化したい

あらゆるものを具現化するためにプログラミングを始めました。主にC#

時間術について

temp

tos5511.hatenablog.com

先日記事にした中島聡さんの「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」
Kindle化されたので、さっそく購入して電車で読み始めています。

今のところ、すぐに実践しようとおもったのは
筆者の時間術のプロトタイプとなった「前倒し」の精神だ。

授業の前に、その日の分の教科書の英文を、全部訳しておく
予習をするメリットは授業の内容を適切に理解できるという点だけではありません。
授業を最大限に活用することで、復習や試験前の勉強の時間などを削ることができます。

おれは夏休みの宿題、そこそこ後半に回すタイプだったからなぁ

好きな事はすぐ取り組むけど。
最近はその好きな事に取り組む余裕が作り出せない。

そこで、今日以降の方針をひとつ決定しました。

私は仕事には始業の1時間ほど前に出社していて、
その1時間は大抵個人的な情報収集に充てています。
ただ、環境が家ではないので、結構なボリュームの情報を流し読みしており、
気になった情報はその場で本気で読み込まずとりあえず
evernoteにクリップしたり、RSSにピンしたり、あとで読むにストックしている。

そして、帰宅してから”朝、流し読みした情報”をまた整理している。
これって結構時間の無駄・・

いまでも気になった記事なんかはすぐevernoteにクリップしてしまうけど、
実際のところ、あとからそのクリップした記事を見たことなんて実はほとんどない(笑)

同じ情報は2度とみないと割り切って、情報を収集するのは本当に朝だけにして、
クリップ、あとで読む、ピンをすべて断ち切り、流し読みする癖をやめ、
みた情報はその場でしっかり読み込むことを意識する。

まずは夜の流し読みの復習時間(笑)とかいう浪費時間を削ってみようと思う。




そういえば、イギリスの国民投票ですけど、某米系bankクオンツ予想では
GBPUSDの予想は離脱で 1.36-1.37 、残留で 1.50-1.51。
どっちに決まっても動くけど、どこも超警戒してるからリクイディティなくて
トレードする気になるスプレッドが提供されるか微妙なところ。


なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である