プログラミングでアイデアを具現化したい

あらゆるものを具現化するためにプログラミングを始めました。主にC#

トランザクションログファイル(ldf)を圧縮してみた

毎日28通貨分の全Tick情報をローカルDBに格納しています。
約1週間たって、どのくらいのサイズになったか確認してみたところ・・
ldfとかいう拡張子のファイルがmdf本体よりもデカいんですね。
なんじゃこりゃとw

ちょっと容量食い過ぎなんで、調べてみたら下記のサイトへ辿り着いた。
blogs.msdn.microsoft.com


実行前
f:id:tos5511:20160330213744p:plain

実行後
f:id:tos5511:20160330213810p:plain

お分かり頂けただろうか。
ldfファイル2つで8GBくらいあったものが500MB程度まで圧縮されました。
すっきりしましたね。

しかし気になるのは一番上のmdfファイルサイズ。
古い情報は_BCに退避していて、レコード数は圧倒的に_BCのほうが多いはずなのに。

まだまだ知らない事が多い。