
プログラミングでアイデアを具現化したい

あらゆるものを具現化するためにプログラミングを始めました。主にC#

FXスプレッドビジネスの限界

temp

現在、相対業者はヘッジを工夫してで収益化できている状態なので

あまりこの問題は顕在化していないだろうし、意識しているユーザーは少ないだろう。

しかし、日銀のマイナス金利以降、インターバンクのセルサイドは収益化が

かなり厳しくなっているとのことで、タイトなスプレッドを提示出来なくなっている。

FX業者でも直近のヘッジコストは悪化しているはずだ。

現在、セルサイドのトップは後発組の米系大手だが、ボリューム集めで上手く

内部マリーして収益化も機能しているが、収益化できなくなったときが

転換点となるだろう。そしてそれはそんなに遠くない未来、

もしかしたら半年以内にはやってくるかもしれない。


日本のナロースプレッドビジネスは限界に近い。

少し、頭の片隅にいれておいた方がいいだろう。


まともにカバーしていないD○Mなどはヘッジコスト関係ないから

タイトスプレッド維持するだろうけどね。

でも、あそこのビジネスは完全にギャンブルになってしまっている。


まあ何が言いたいかって超短期スキャで生計立ててるスプレッド依存の

トレーダーは今のうちに新しい手法のブラッシュアップを

しておいたほうがいいですよってこった。(上から目線w)