読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングでアイデアを具現化したい

あらゆるものを具現化するためにプログラミングを始めました。主にC#

日銀がマイナス金利導入するからローン倍プッシュした話

temp

金曜日、ご存じの通り日銀が思い切ってマイナス金利を導入してきた。

私は専門家ではないので間違った解釈もあるかもしれない。


土日に集めた情報とそこから出たプラス面とマイナス面


プラス面

①金融機関の新規融資や証券投資を促進する

金利差の拡大により円が弱まり、海外売上高が連結ベースで
 半分を占める企業の円建ての売上高や利益を支える。

③銀行が債権投資に資金を回せば長期金利が下がり、
 住宅ローン金利は下がる可能性が高い。


マイナス面

マイナス金利が長期にわたって継続する、もしくは更に拡大する場合、
 銀行は預金にマイナス金利を付与せざるを得ない可能性があり、
 そうなれば銀行は、預金者に負担を負わせる可能性がある。

マイナス金利政策により銀行の収益が圧迫されれば、
 住宅ローン金利を逆に引き上げ借り手に負担を転換する可能性。



日銀の想定通りここからインフレになっていくならば

物の価値はあがり、円資産の価値は低下していく。

つまり、購入する住宅の価値は上がり、借りてる円の価値は

下がっていく事になります(なるの?笑)

加えてこの低金利


今銀行から引っ張るだけ引っ張らない手はないでしょう!


ということで実はマンション購入予定があり、仮審査は頭金を

考慮した金額で借り審査していたのですがフルローンに切り替えました。

(倍プッシュというのは大袈裟でしたね。すみません)

不動産担当者からはお金はあるんですよね?と心配される始末w


無事に本審査通ったら、残った流動性資産は勿論投資に回す予定です!

それまでに運用に足るシステムを構築しないと。


賽は投げられた