プログラミングでアイデアを具現化したい

あらゆるものを具現化するためにプログラミングを始めました。主にC#

SQLはドリルで攻略。


スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ) より

週末、少し田舎に戻ったり忙しくしていたがやはりというか
毎日ブログを更新するという小さな目標は簡単に破綻したw
まあ、適当なペースで更新していきましょう。

tos5511.hatenablog.com
とりあえず簡単なSQLとの連携は済ませ、後はデータを格納していくのだが、
SQLもロクに書けないため、少しSQLについても勉強していきます。

教材はスッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)
これを進めていきたいと思います。


本書の読者用に用意されたブラウザ軽油でアクセスできる
dokoQLというサービスがあるのでSQLをそこで実行します。

f:id:tos5511:20160119002809j:plain

SELECT 出金額
FROM 家計簿

実行結果
f:id:tos5511:20160119003032j:plain

超初歩ですね。

SELECT 日付,費目,メモ,入金額,出金額
FROM 家計簿

実行結果
f:id:tos5511:20160119003239j:plain

SELECT * //全ての列を取得する
FROM 家計簿

実行結果
f:id:tos5511:20160119003239j:plain

SELECT 日付,費目,出金額
FROM 家計簿
WHERE 出金額 > 3000

f:id:tos5511:20160119003647j:plain

以上、入門中の入門でした。